一度は里帰り出産をしてみたい!

現在妊娠7ヵ月の二人目妊婦です。いつかは里帰り出産をしてみたいと思っていましたが、実際に今の状況を考えると難しい私です。

一人目の時は、里帰り出産はしたくありませんでした。

それは主人にも出産に立ちあってもらい一緒に感動を味わいたいという想いからでした。

でも二人目となると何かと準備ややることがいっぱいで本当は、実家にお世話になりたいと妊娠前から思っていました。

でも今は、お義母さんも亡くなりお義父さんとの同居が始まったので私が里帰りをしてしまうと家計が回らなくなるなと思ったので実母に来てもらうことにしました。

先輩ママの体験をいくつか聞くと私もいつかは体験してみたいと思うのですが、今の我が家には難しそうです。

それでも県をまたいで手伝いに来てくれる元気な母がいることが本当にありがたいことだと思いました。

今の環境に感謝して、無事に出産をしたいと思います。

まずは今出来ること、仕事と育児、家事の両立をしながら体に負担なく今のマタニティーライフを楽しみたいと思います。

来月には妊娠八カ月になるので、マタニティーフォトを撮りに行く予定です。

今しかないこの時期を思う存分楽しみながら、新しい家族が増える喜びを待ちたいです。