結婚すると友だちとの関係性は変わってしまうのか?

私は昔から海外ドラマが大好きです。

そんな私が海外ドラマが好きになったきっかけは「sex and the city」というドラマです。

キャリアウーマンたちの日常がとってもユーモラスに描かれていて大好きになりました。

その中で4人の登場人物がいます。

彼女たちは結婚したり、独身だったり彼女たちの人生を生きています。

その中でも4人の友情はいつまでも続いているのです。

ドラマをみて、結婚だったり状況が変わっても仲の良い友だちにとってもあこがれを抱いたのです。

先日学生時代の友人が集まって飲み会を開催しました。

結婚している人、独身の人はちょうど半々ぐらいの割合で参加してくれました。

ある友だちがちょうど既婚者が多いテーブルにいました。

その子を見て、独身の人が「あの子、既婚者グループのテーブルで可愛そう。幸せ話聞くのは苦痛だよね」と言いました。

私はその言葉を聞いて「結婚」というものは人を分けるもので、

結婚をしている人としていない人はもう仲良くなれないのかなと悲しくなりました。

しかし私が結婚が決まった時、独身の友だちが「結婚して沢山今までのように遊べないのは寂しいけれど、ずっと友だちだよ」と言ってくれました。

そのときに、確かに分けて考えてしまうことはあるかもしれない。

けれど、友だちが大切と思う気持ちがあればそれは乗り越えることができると思えることができました。