今日はおやじの三回忌で広島まで行く

昨日の晩から千葉を中心に関東全域は大雨である。時折ここ海老名周辺も相当に強い雨が降っているのが雨音でも分かるほどであった。明け方には小降りにはなったが止まなかった。

今日はおやじの三回忌で広島まで行く。飛行機は羽田発13時15分の全日空679便の広島行きで、家内が随分前に格安でチケットを購入している。少し早かったが羽田でのんびりしようと、家内と二人で9時過ぎに家を出ることにした。羽田まではおおよそ1時間ぐらいなので、向こうで3時間はのんびりと遊べそうである。途中、京浜急行が大雨の影響のためダイヤの乱れから京浜川崎で止まってしまった。電車がかなり詰まっているらしく、時間調整のために15分ほど停車していた。京浜蒲田で乗り換え羽田には11時前に着いた。

羽田に着くと先ずコンビニで、サンドイッチ、おにぎり、お茶と缶コーヒーを買い、二人して5階の展望スペースに行った。ここには、屋上にも係わらずソファーが幾つか置いてある。ソファーに腰掛け、時折曇った空に飛び立って行く飛行機を眺めながらの、ちょっと早目の昼食である。普段の生活のシチュエーションの中にはない光景なので、何か新鮮味を感じる。そうこうしている内に13時が近づいて来たので、今度は出発ロビーのソファーでアナウンスを待った。ソファーに掛けると直ぐにアナウンスがあり、家内と二人して59番ゲートから搭乗した。

14時半には広島空港に着く。そこからリムジンで広島駅に向かう。おやじの三回忌は広島市街の外れに位置する寺町のお寺で行われる。飛行機は定時に羽田を離陸した。