成績は上がりません

共働きがマジといいますが、分け合って古めかしい賃貸我が家に避難してみると、どんなに、30代の男性が、働いていないかわかります。働いていないと言うよりは、働く時間が短すぎるのです。昼過ぎ6時折寧ろきているのです。こうなると、奥様は、嬉しい反面、お金の面で苦労します。自分も確実に働かないといけなくなります。だって、働く時間が少ないということは、高い給料ですハズはないのです。
奥様の懸念は、気持ちよくなったようで多くなります。ダディーの世話、子供の世話、ビジネスだ。こうなると、余分がありません。小児がそれでも狭苦しいうちは成り立つでしょうが、小児がゼミナールに行くようになると、ゼミナール価格はパーになります。ポイントは昇ることはありません。

今日の日記

今日は朝からヨガを30分行いました。

朝の5時に起きて辺りが静まり返っているときに集中して行いました。

心地良いリラックス感を感じることができました。

それから今日は料理をいつもより頑張りました。

まず晩御飯に、アスパラと玉ねぎと豚肉の炒め物、ギョウザ、みそ汁、サラダを作りました。

一品に含まれる食品の量を多めにして、色々な食材を戴けるようにしました。

昨日、発酵食品が身体に良いというテレビを見て影響を受けて早速みそ汁を作りました。

家族の皆がいつまでも健康で元気でいてほしいです。

料理を終えると、通信講座の勉強をしました。

現在、仕事と家事の合間に健康食についての通信講座を受講しています。

課題は第4回まであるのですが、現在第3回の課題に取り組んでいるところです。

高血圧や糖尿病、脂質異常について勉強しています。

一度学習すれば、知識はこれから先ずっと役に立つと思うので頑張って勉強したいです。

勉強は、苦に感じることは一度もなく、楽しく進められています。

これから少しコーヒータイムにして身体を休めようと思います。

コーヒーは、牛乳を入れてカフェオレにして飲みたいと思います。

暑いのでもちろんアイスカフェオレです。

少し休憩したら、午後からは仕事に取りかかろうと思います。

100m異次元の競技に体が壊れそう

マラソン強化の為に短距離走を取り入れてますが、正直言って100m走は異次元の競技だと思います。
100mを速くしようと思って30mダッシュも行いましたが、スタートから体に力が入りすぎて結構つんのめってしまいます。今年の世界陸上100m準決勝でサニブラウン選手がスタートつまづきましたが、全然ありことだと身に染みて分かりました。

決勝ではラストランのウサイン・ボルト選手がスタートで出遅れますが、いつものレースパターンでした。30m以降からグッと加速して70m以降は次元の違う速さでゴールをしていた今までとは違って、今回は飛び出したコールマン選手が一気に抜け出し、それをガトリン選手が追い越してわずかの差で優勝。ボルト選手は3位となりました。

100mという競技はスタートが得意でそのまま逃げ切りを測るコールマン選手や日本の多田選手や山縣選手のようなタイプの選手もいれば、ボルト選手のような圧倒的な後半の走りで差し切るタイプとガトリン選手のようなスタートも後半も強い選手もいて、この競技はあらゆる個性の選手のぶつかり合いだと異次元の奥の深さを感じてます。
すべてのアスリートの頂点に立つのはこの100mランナーだと思います。マラソンを走る選手もまずは短距離から走り始め向いてなければ距離を伸ばすんだと思います。
野球選手もサッカー選手も足が速ければ100m選手になるはずです。この短距離をもっと鍛えてみたいと思う43歳の夏です。

もんじゃ焼きを家で作りました。

横澤夏子さんが、結婚を決めたときに、もんじゃ焼きやさんにいっていたと報じていて、お話を聞いていたら、食べたくなったので作ることにしました。
ホットプレートが無かったので、フライパンで作る事にしました。

生地用の小麦粉に袋出汁を入れて混ぜ合わせました。
袋出しは昆布だしにしました。
油あげは千切りにしました。
キャベツも千切りにしました。
お餅は2枚を角切りにしました。
明太子は腹から出しました。
ベビースターラーメンと千切りするめを用意しました。

フライパンを熱して、油をしいて、キャベツと油揚げとお餅を炒めました。
その時、お湯で溶いた生地をスプーン3杯分一緒に炒めました。
少ししんなりしたら、丸く土手を作って、生地を流しこみました。
そして、ベビースターラーメンとするめと明太子を混ぜて、ピザ用チーズも混ぜました。
少し加熱して完成しました。ウスターソースが少ししかなかったので、お好みソースをかけていただきました。

家でもんじゃ焼きを作った事が無かったので、できるかなと思いましたが、作ってみたら案外簡単でした。
チキンラーメンを料理に使ったのは、初めてでしたが、新鮮な味で美味しかったです。
するめの部分を食べると噛めば噛むほど味があってすごく美味しかったです。

子供の反抗期

今とても悩んでいます。中学校二年生の三男の反抗期についてです。三男は上の子供たちとは違い反抗期がひどいような感じがします。長男はまったくといっていいほど反抗期がありませんでした。今社会人となって、遅れてきた反抗期ぽいことはありますがそんなではありません。次男は中学時代は少しあるかなというぐらいでまだまだ悩むほどのものではなかった気がします。さすがに高校生になるとうるせいとか機嫌の悪いときはこわいなとおもったこともあります。高校生になると携帯をもち、高校にはいろいろな子供たちが集まってきますから友達ずきあいでいろいろと環境がかわり、ストレスもあってか暴力こそないですがそれなりの反抗期はありました。問題は三男で、いまどきのこどもなのでしょうか、スマートフォンを買ってくれといいました。なんでと聞くと友達がいなくなるからと言ってきました。反抗するのは私だけで父親には暴言を吐くことはありません。人を選んでいるのでしょうか、とにかく暴言がひどいのです。あまりにも理不尽なことを言われつずけると、いつもは聞き流していたのがたえられなくなります。それでも聞き流さなきゃいけないのでしょうか。だれもが通る道だと思いつつつらい今日このごろです。

疲れていたらこうなる

今日は久しぶりに仕事が早く終わったので、うちでゆっくりごはんを作ってひとりビールで乾杯♪と決めていました。スーパーでキヌアとニンジン・トマト(ちょっとおしゃれなサラダを作ろうかと)を買って、自転車で帰りました。家に帰ってみると、なんかスーパーの袋に違和感が。自転車のハンドルに袋をぶら下げて帰ったのですが、時々タイヤに袋が当たり、こすれた摩擦で袋にぽっかり穴が開いていたのです。そして1本だけ買ったニンジンが見当たりません。どかかで落としてしまったみたいです。(泣)そしてトマトもグニャリとなっていました。唯一救いだったのは、キヌアだけが梱包されたままセーフだったことです。キヌアが道にばらまかれていたら、大惨事だったことでしょう。

気を取りなおして、とりあえずビールを飲むことにしました♪この時点で料理のモチベ、ゼロ。久々にちょっとおしゃれなボトルに入ったおしゃれなクラフトビールなんてものを買ってみました。栓抜きを取り出し、ルンルンビール♪ですがなかなか栓が開いてくれません。こうなると無理やりでも開けたくなります。あれ、まてよ、何かおかしいぞ。。。ってこれピーラーやん。皮剥くやつ!!ふつー取り出したらすぐわかるでしょ!思わず自分に突っ込みを入れましたが、気づくまでだいぶ時間がかかりました。この後、キヌアとトマトを混ぜただけのサラダと、おいしいクラフトビールを堪能しました♪

最近金の値段が高いので、金貨を購入した

最近金の価格が安定して上昇しています。地政学リスクとかトランプ米大統領とロシア間の政治不安とか難しい話は分かりませんが、
だいたい1週間~2週間おきに上昇しては下降を繰り返しつつ、価格のベースラインが上がっています。
このまま行けば、1オンス1,300ドル台で堅調推移しそうな勢いです。

そこで金を買っておこうと思い立ち、今日金貨を購入しました。
購入したのは、天皇陛下御在位十年記念の1万円金貨と500円白銅貨のセットです。1万円金貨は20gあり、
これは天皇陛下御在位60年記念で発行された10万円金貨と同じ重さになっています。

今日時点の金のグラム当たりの税込小売価格が4,952円なので、グラム換算からすると99,000円くらいの価値になりますが、
これをネットオークションを利用し97,000円で購入いたしました。

金価格と比較して安い理由は、額面があくまで1万円なのと、貨幣損傷等取締法で日本の金貨を溶かすことは禁止されているためです。
とはいえ貨幣損傷等取締法はあくまで日本国内の法律なので、海外で溶かす分には問題なく
日本金貨の価格は、プレミア分を除くと金の価格推移とほぼ連動しています。
本当はショップでインゴッドや海外金貨の形で現物購入したいところですが、バーチャージと呼ばれる手数料等がかなり高くなっています。

購入した金貨は、ラクマ等の出品手数料無料のフリマを利用して売却しようと考えています。
ヤフオクだと8.64%、メルカリだと10%の販売手数料をとられてしまいますし、金買取ショップでも買取り額がどうしても低くなってしまうので
、なるべく効率的に運用できればと考えています。

今面白いと思えるテレビ番組「水曜日のダウンタウン」

私が毎週欠かさず見ているテレビ番組は、水曜日にTBS系列で放送されているバラエティー番組、水曜日のダウンタウンです。内容は、芸能人や視聴者が提唱している「説」をプレゼンし、検証していくといったものです。司会は、ダウンタウンの浜田雅功さん。相方の松本人志さんは、パネラーとしてゲストと共にVTRを見ながらコメントしていきます。

説の内容は、お笑い芸人やタレントをドッキリではめて検証する説や音楽やコンビ間の格差をランキングでまとめる説まで非常にバラエティーに富んだ説が出てきます。その中で特に面白かった説は徳川慶喜を生で見た人を探し出すといった歴史に関する説です。

これは、徳川慶喜を生で見たことがあるおじいちゃんやおばあちゃんを老人ホームで探し出して話を聞くというものです。長生きされている人達は見つかるが、誰も徳川慶喜を見たことがないと調査は難航します。そして最後にその人が見つかった時はスタジオが感動に包まれ、専門家も「これは大発見だ」と驚いていました。

ちなみにその説が放送された日の番組は、ギャラクシー賞を受賞しました。他の人から見れば無謀な調査かもしれませんが、とてもほっこりさせられる奥の深い説だったと思います。

同窓会の幹事を頑張り過ぎて夢を見る

昔の学校の同窓会の幹事をやる事になった私。

当初はひぇ~~なんて泣き言タラタラ言ってた

メンバーが集まらなくってどないしよ~なんて

友達に泣きついたり。

それで。。なんとかメンバーが集まり

でも、予定していた学校だけでは集まらなかったので

姉妹校みたいなメンバーも呼んでしまう事に

ほぼ主要メンバーはかぶっていたので

でも。お互い全然知らない人同士。。。なんてパターンのメンバーも

出てくる事になったんだけど

そこは同業者なので(みんな同じ職業)

きっとなにか交流はあるだろう~と楽観的に物を考えて

決行する事に

そこで

最近よくその同窓会の夢を見るようになる。

ほぼ毎日

毎回パターンは違うけど

出て来るメンバーが同窓会メンバーなので

なんか、私心配してるのかな?

同窓会が滞りなく終わらないとでも思ってるから

こんなに夢を見るのかな?

それとも他に理由があるのか?

とうとう昨日は絶対同窓会で会えないメンバーが出てきた

数年前に亡くなった友である

なぜ、こんなに同窓会の夢ばかり見てしまうのか

理由があったら知りたいなぁ

その同窓会も一週間後

終われば夢も見なくなってしまうかもだけれど

そうなればそうなったで寂しいかも。。だ。

モンスト 運極作りは大変ですね

ただいま運極一体持ちですが、自分で作ったまだ運極はいません。

ノーマルクエスト報酬でいただいた運極のドラゴンさんが亀クエストなどで活躍してくれてます。

今☆6キャラを運極にしたいと思い、イベントクリアを目指してるんですが、なかなか大変ですね。

やっぱり運極というのは課金族向きなのでしょうか?

私はゲームにお金をかけることがないので、相変わらず無課金でモンストをやってます。

無課金でも強いモンスターを狙ってイベントを繰り返せばデッキは勝手に強くなっていってビックリですが、ほかの強いモンスターを持ってる友達と比べるとまだまだだなと思います。

この前超絶キャラに挑戦してイザナミとツクヨミがデッキに加わって、デッキがさらに潤った感じです。

さらにこの前阿修羅も手に入れました。

一番脆弱だった火属性が一気に潤いを見せてちょっとウハウハです。

今モンストは幽☆遊☆白書とのコラボイベもやってますが、ガチャで蔵馬が当たって、神化させると化け物的に使えるということで、素材も集まったし早速神化してみました。

妖狐蔵馬、オジギソウで攻撃!

アニメの鴉戦さながらでちょっと笑えましたが、鴉戦ではそんなに使えなかったな。

やっぱりアニメと同様鴉のほうがちょっと格上なんでしょうか?

でも、ほかのクエストでは圧倒的に使えましたよ。

水属性の爆弾展開してくるキャラクターには妖狐蔵馬最適ですね。

これからより強いワクワクの実を着けて、いろんなクエストに連れてってみようと思ってます。

ただ、蔵馬はガチャキャラで運極にするのは難しいので、せめて鴉を運極にしようかなと考え中です。

現時点で10体以上集まってるし、まだまだ余裕があるので、今のペースで鴉クエストクリアできれば大丈夫かなと。

でも、初日は簡単に勝てたのに、何故か今勝ててないんですよね。

勝てないと鴉をドロップできないので今のままではちょっと厳しいのかも。

メンバーを見直してみる価値はあるかなって思ってる最中です。

確実に勝てるメンバーを連れて行かないと、そもそもの問題になってきてしまいますからね。

目下、鴉運極を目指してモンストプレイをしていきたいと思います。